家族year

おととい、お父さんから電話があった。

なんとはなしの電話。
元気?
風邪ひいてない?


うん。。
うん。。
無愛想に答える私。

通話時間は30秒もない。

それでも以前に比べるとずいぶん話をするようになった。


お正月に実家に帰った時、年金の話とかした。

家のローンが残ってるから私より安い給料でも働いてる。

年金だけじゃ足りないんだって。


久しぶりに実家に帰るとなんだか切なくなる。

だからあまり帰りたくない。


どんどんお父さんはちっちゃくなってくから。


お姉ちゃんも私も東京で働いて、自由にやってる。


もうすぐお父さんの誕生日。
小学生ぐらいぶりにプレゼントなんてあげたことないけど、
今年はなんかあげたいと思った。

日曜日にでも買いに行こう。


そして昨日は、亡くなったお母さんの誕生日。

夢に出てきたけど、病気の時の夢。


あまり思い出したくないけど、夢に出てきてくれた。


今年は自分にとって家族の年かなと思ったり。


自分にも家族が出来ればななんて。笑。